新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートにふさわしい配列

久々にタイパー用という切り口で配列が話題になったのでテンションが上がってしまった。 https://twitter.com/mentype2/status/1198182013758369792 タイパーはデファクト使いばかりです。9割の人は特殊配列に目も向けません。特殊配列の存在すら知らない人…

アルファベット配列いろいろ挫折した

いろは坂配列でアルファベットが打てないので、どうするかという問題。 まずqwertyにするか?それともこの機に他のアルファベット配列にしてしまおうか。 ここでずいぶん悩みました。 いろは坂配列とかいう難関配列を習得した身としては、アルファベット配列…

QWERTYを打てる事の悔しさ

いろは坂配列は日本語しか打てないので兼用できる英字配列を模索しておりますが、 QWERTY配列は駄目です。 ダメなんだけどさ、それに慣らされてしまったのが悔しいというか。どうしようもないというか。 実際、QWERTY配列で割と速く打ててしまうんだよね。 …

実用ツールにファッション性を求める?

前記事 https://menmentsu.hateblo.jp/entry/2019/11/10/140906 配列開発では効率だけを追求しても沼にはまり、沼に居続ける人もいれば、後戻りする人もいます。沼から自力で這い上がり己の道を見つけた人も、皆同じゴールに向かうわけではなく、散り散りに…

いろは坂配列でタイプウェル常用XX達成!

やったぁ 練習236日目ですね。 最近タイプウェルから離れてました。成長しないし、つまらないし、そもそも創作文ではそんなスピード不要だし。 ただ、そんなのは効率とか実用性を盾にして、自分の能力限界から目を背けたかっただけ、と言われても仕方ありま…

配列に効率を求める難しさ

よくある配列選択の動機として「速く打てるようになりたい!」というのがありますよね。 ただ、じゃあ実際速く打てる人はどうなのかと思って検索すると、qwertyやJISかなを使ってる人の動画ばかりが出てくるわけですよ。 タイピングゲームのランキング上位も…

どれくらいタイピングを速くなりたいのか

タイピングはやくなりたい!多くの人が思うことです。 じゃあ実際どれくらいまで速くなりたいのですか? 徒競走のオリンピック選手レベルですか?村一番の足の速さくらいでいいでしょうか?そもそも走るんじゃなくて、長い距離を速く歩きたいんですか? 目的…

3 Laddered keyboard layout suits for alphabetical languages without conversion

Do you know "conversion"? Of course there's nothing specitial even if you have never heard it. We envy you because you only have to learn the 26 alphabetical letters to describe everything in your language. On the other hand, we should rem…

Possibility for changing Keyboard Layout

As you know, the QWERTY layout has dominated people in the whole world since the late 1800s. Although some of the new layouts such as QWERTZ, AZERTY are used instead of QWERTY in several European countries, they were derived from QWERTY an…

QWERTY配列を卒業し, OEY配列へ

こんにちは。QWERTY配列をやめます。 理由は以下のとおり。 ・QWERTYはタイパーとしてそこそこ打てたけど、飽きた。伸び悩んだ。競争への拘り薄まった。 ・頻出のSで左薬指を曲げて打つせいで腱鞘炎気味。 ・左手ばかり使うので気持ち悪い (特に英語)。 ・JV…

QWERTY配列への諦観

みなさんのお手元のQWERTY配列、どう思いますか? もしかしたら「どうしてキーボードの文字はこの並び順なんだろう」「わたしのキーボードの配列おかしくない?」ということを考えたことすらない人も多いのではないでしょうか。 それは、別に貴方の問題意識…

キーボード入力ヲタク界隈の実際

配列屋や自作キーボード界隈からみて「タイパー」ってどのように見えてますか? まずタイパーなるものの言葉をご存知でないかもしれませんが、タイピングが手段ではなく目的と化してる集団、というのが最近よく言われる定義の目安です。 配列屋が必ずしも効…

複雑な事象を一筆書きする意味

わたしは文章化が嫌いです。 なにが起承転結ですか。世の中の事象をそんなに単純な一本の流れで記述できるわけないじゃないですか。 実際には一つ一つの要素や因子が複雑に絡まっていて、それを一筆書きするとどうしても不完全なものになります。短所に目を…

人は一つのものしか極められない

日本で最も実力と権威のあるタイピストはJISキーボードQWERTYローマ字Microsoft IME(学習なし)を採用しています。 まさにデファクトの塊。 そりゃタイピング界隈にそのような「標準」を遵守する派閥もあってよいとは思うけど、実際ツールに対して大した工夫…

NICOLA親指シフトはJISかな入力より優れているのか?

NICOLAは親指シフト界でのデファクトスタンダードです。親指シフトユーザーでも配列に詳しくないとNICOLAという言葉すら知らないかもしれませんね。 さて、NICOLAとJISかなの相違という、すでに何億回も議論されただろう事について再度考えます。 NICOLAはい…

いろは坂配列を普段使いするようにしました(今更

私はいろは坂配列をつくりました。一般に配列開発に勤しんでいらっしゃる方は二通りいて、人々への普及を積極的に行うつもりなのか、自分のためだけに作るのかに分かれます。実際は半々くらいでしょうかね。 そして私は後者です。 前者に対して後者のほうが…