いろは坂配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

2019-11-02から1日間の記事一覧

キーボード入力ヲタク界隈の実際

配列屋や自作キーボード界隈からみて「タイパー」ってどのように見えてますか? まずタイパーなるものの言葉をご存知でないかもしれませんが、タイピングが手段ではなく目的と化してる集団、というのが最近よく言われる定義の目安です。 配列屋が必ずしも効…

複雑な事象を一筆書きする意味

わたしは文章化が嫌いです。 なにが起承転結ですか。世の中の事象をそんなに単純な一本の流れで記述できるわけないじゃないですか。 実際には一つ一つの要素や因子が複雑に絡まっていて、それを一筆書きするとどうしても不完全なものになります。短所に目を…

人は一つのものしか極められない

日本で最も実力と権威のあるタイピストはJISキーボードQWERTYローマ字Microsoft IME(学習なし)を採用しています。 まさにデファクトの塊。 そりゃタイピング界隈にそのような「標準」を遵守する派閥もあってよいとは思うけど、実際ツールに対して大した工夫…

NICOLA親指シフトはJISかな入力より優れているのか?

NICOLAは親指シフト界でのデファクトスタンダードです。親指シフトユーザーでも配列に詳しくないとNICOLAという言葉すら知らないかもしれませんね。 さて、NICOLAとJISかなの相違という、すでに何億回も議論されただろう事について再度考えます。 NICOLAはい…