新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静に薙刀式といろは坂配列を見比べる

薙刀式の大岡さんの動画を改めてみてみましょう。 www.youtube.com つぎにいろは坂配列を見てみます。 www.youtube.com 同じかな入力の土俵で、同じ速度 (1200字/10分) とは思えないこの見た目の違い。むしろ共通点を探すほうが難しいのでは。 薙刀式はとに…

ローマ字入力は英語も母国語も打てるから楽、は本当か?

ローマ字入力の利点でありカナ配列を否定する論理として「ローマ字覚えれば英語も打てるようになるじゃん」というのはよく持ち出されます。 たしかに英語から逃れられない現代日本人にとって、配列一つ覚えれば日本語のみならず諸外国語まで打てるというのは…

フリック入力のすごさは予測変換との相性

フリック入力の何がすごいかっていうと、予測変換の候補を指定する速度です。 フリック入力そのものの優位性は、たしかにお手軽だとか1本指で打てるだとかはすごいですが(ちなみに私は2本指派です)、所詮はただの行段配列なのでそれ自体が効率良いとは思っ…

配列論ではみんな違ってみんな良い、とは思われない

この記事は昼休みにフリックで書き殴ったもので適当です。 自作キーボード界隈は羨ましい。みんな違ってみんな良いからだ。 本当はツールにはすべて長所と短所があるが、人様のキットに対して短所を指摘してる人なんて見たことない。 語弊があるかもしれない…

重み付け執筆速度を代表する速度

タイパーは大道芸人だ。 それではタイピング記録ではなくより実用に則した何らかの方法でライティング速度を測らないといけません。 ただライティング速度を定量化と言われてもなんかもやもやするわけです。たとえば大岡さんブログでは創作では600字/10分で…

順次打鍵配列では等速打鍵できない

近年の同時打鍵カナ配列、たとえば蜂蜜小梅配列、新下駄配列、かわせみ配列、薙刀式では1モーラ1動作が徹底されている。 たぶん開発者様はみんな最初からそのつもりだったのかもしれないが、私は先日初めて認識した事があって、それは1モーラ1動作は気持ちが…

断続的思考タイピング/連続的思考タイピング/無思考タイピング

youtu.be 文章作成におけるタイピングを以下のように分類してみましょう。 断続的思考タイピング:手を止めて考えて、思い付いたら考えるのやめて文字を打って、また手を止めて考えはじめて。。というサイクルを数秒単位で繰り返しながら文章を作成する方法…

いろは坂配列の宿敵はステノワード

新配列の宿敵は言わずもがなQWERTYですが、まぁこの構図も飽きたというか、ぶっちゃけもう決着ついてますよねとか、ローマ字はローマ字の中だけで戦ってたほうが良いのではとかも思うので、モチベ意地のため別のライバルを見つけたいところ。薙刀式の仮想敵…

マラソン感想② 創作文をコピー打鍵する

昨日の創作文を今日はタイパーとしてコピー打鍵しました。 なるべく意味を考えずに、目の前の文章を速く打つことだけに集中します。 TWFTで9999字までしか認識しかなかったから前半と後半に分けました (休憩はなし)。57分34秒で、1800字/10分ちょいくらい (…

ローマ字の例のスレの掃除

大岡さんが拾っていたこちらのスレ。 science-2ch.net たしかにローマ字って構造や理屈を深く考えるとややこしいのかもしれない。 タイピングガチ勢はかな配列を習得すれば良いのだけど、そうでない一般勢にもかな入力を勧める必要はあるのかどうかが個人的…

いろは坂マラソンライティング感想

www.youtube.com 1253字/10分 こんなもんかぁ。普通に書くぶんに十分だけれど、タイパー経験はなかなか活きませんね。しかも駄文ばかりなのにこれだからなぁ。 とにかく肩が凝った。普段だったら肩に違和感感じたら無意識に手を置いてリラックスしてしまうけ…

道具の発展には能力の無視が伴う

たとえば ・配列屋がタイプウェルの打ちやすさをベースに配列を設計し、文章作成の思考活動を無視する。 ・自作キーボード界隈がキーボードの打ちやすさを重視し、高速タイピング界隈を無視する。 ということには共通点があります。端的に言うと親戚を無視し…

配列をマスターする事をマスターする事を忘れた

いろは坂配列を作ってしまい検証も済んで暇になったから、継配列とか雀躍配列だとか、他所様の配列だとかわせみ配列とか英月配列とか薙刀式とかを触って、配列による打鍵感の違いをいろいろと研究しつつ楽しんでたのだけど さっき久々に継配列を練習しようと…

JISかな配列はアメリカ人が作ったので使えるわけがない

と言い切っても問題ないでしょう。 100年前カナ入力はアメ公の指摘で「キー配列は頻度ではなく覚えやすさで決めるべきで、五十音表と関連を持たせるべきだ」というのをほぼ鵜呑みにしてガラっと配列変わり現在のJISかなの原型になったらしい。最重要キーの濁…

自分から見た景色

大岡さんが俯瞰された興味深い記事を書いてます。 oookaworks.seesaa.net 記事の主旨には100%賛同だが、ただいつもの事ながら自分とはずいぶん立ち位置が違うなぁと実感。ライティングのプロであるライターと、タイピングの(自称)プロであるタイパーでは見え…

自作キーボードエンジニアが論理配列沼に浸からない10の理由

自作キーボード、めちゃくちゃかっこいいのに配列は一世紀半前の骨董品であるQWERTYばかりでもったいないなぁと思います。 とはいえ、やはり仕方ない事情があるのかなと思い、メモ。 ①自キー勢の中心となっているエンジニアの皆様はプログラミングができるだ…

配列は誰のため?

開発動機からすると、いろは坂配列は自分のためでしかないです。 自分というのはJISかな入力を (ある時期は) 一日10万打鍵のペースで練習していたにもかかわらず伸び悩み、とてもガチタイパーの仲間入りが出来なかった自分です。 努力の割に伸びないのは段越…