新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HHKBをかった

無刻印US配列デビューひゃっはー。ということで早速使いながらカタカタしていきましょう。 Type Sじゃない旧型のほうを買いました。最新版のやつ高すぎる。。 第一印象で、スペースの打鍵感が玩具みたいで驚き。失敗したか?Type Sではまともになっているの…

キーボード界隈の勢力図

私のアンテナが届く範囲ですが、キーボード界隈の実際の勢力図?を超勝手に描いてみました。 (修正要望は大歓迎です) 勢力図とはいいつつ、例えば図の円の大きさは独断と偏見なので、片目瞑ってみてください。 キーボード入力の三要素は物理配列/論理配列/タ…

ぼちぼち改造

検証の趣旨からアレンジはあまりよくないのだけど、こうした。 「れ」「を」はV5を参考。 S裏「を」は大岡さん的にNGだったらしいのでおそるおそる。 もともと「れる」/i が打てなかった。いろは坂配列ですらこの連接は定義していない (いや、もっと打ちにく…

薙刀式の親指シフト化に挑戦

oookaworks.seesaa.net いつも取り上げてくださり感謝の極み。 キー配列を特徴づけるのは大きくわけて文字の並びとシフト機構の2つである。 文字領域が作文に最適化された配列は薙刀式しかない。 プロの作家さんだからこそ作成できた配列であり、なかなか真…

センターシフトvs両親指同時シフト

いろは坂配列やQWERTYが得意な私は立場として遠いのだけど、前の記事のとおりライティングに好まれる配列について興味が出てきたので、配列屋として自分の感覚を交えて標題を考察してみよう。 センターシフトといえば新JIS。でも新JISはJIS規格として廃止さ…

いろは坂配列は話題語が (なぜか) 内側

大岡さんの薙刀式は作文に適した配列という点が特筆すべき。 私の理解が間違ってなければ、その核心は 日本語の骨格となるカナ、繋ぎの言葉をつくるカナを人差し指・中指に集中的に担当させ、頻出連節は快適なアルぺジオにすることという認識。 oookaworks.s…