新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

めんめんつです。

こんにちは。めんめんつです。

ブログというものをまともにやったことがなかったのですが、試しにやりたいと思います。

きっかけは、いろは坂配列で創作文の動画を撮ったことです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35839120

私はずっと、小学生の頃からタイピングが大好きで、タイパーってほどの練習量はないのですが、まあタイプウェルとか寿司打は長く続けてました。

大学の頃にかな入力に興味をもち、というかロマのタイプウェルが常用XBで行き詰まってしまった事がアレでしたが、意外とかな入力はすんなり受け入れることができたのを覚えてます。

ここでいうかな入力とはJISかな入力のことで、皆さんのキーボードに書いてあるひらがなのやつです。

最近になって、特殊配列というものに興味を持ち、ほんとなんで最近なんでしょうね。もっとはやくから配列変える楽しさを知るべきでした。

また今年度から新社会人なので、ということもあり、2月ごろから開発し、3月にいろは坂配列ができました。

開発期間の短さは心配されるかもしれませんが誇りに思っていて、プログラミングで自分に合った配列を出力させたり、なんやかんやして、一ヶ月で満足のできるものができました。

という感じですね。今は練習開始から半年ほど経ち、だいたい不自由なく使ってます。

ただ、まだ創作文に関してはqwertyローマ字のほうが速く打てます。やっぱキー数少ないものは扱いやすいですし、ロマ特有の流れるようなタイピングがカナ配列では難しいのがアレです。

といった感じで、いろは坂配列を使っていろいろとブログ、タイピング練習がてらですが、やっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。