新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

qwertyとの両立

いろは坂配列のホムポはqwerty配列との相性が最悪だ。でもこのホムポはやめたくない。。

私は業務で相当アルファベット混じりの文を使うので、qwerty配列との切り替えは相当スムーズに行わなければ、下手するとqwertyロマのほうが効率よくなってしまう。

 

まず切り替えがスムーズにするにはIME切り替えをどこにしようか。

ローマ字入力だといわゆる「シフト英語」やCapslockキーなどをIME切り替えをせずにアルファベットや記号類が打てる。この強みは本当に大きい。

一方かな入力ではシフト面に普通の文字を割り当てているためこの機能は利用できない。じゃあどうすればいいのか。

https://twitter.com/mentype2/status/1137140188658847744