新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

配列論ではみんな違ってみんな良い、とは思われない

この記事は昼休みにフリックで書き殴ったもので適当です。

 

自作キーボード界隈は羨ましい。みんな違ってみんな良いからだ。

本当はツールにはすべて長所と短所があるが、人様のキットに対して短所を指摘してる人なんて見たことない。

語弊があるかもしれないが、キーボードなんて自分らしくさえあれば何でも良いという風潮すらあるのではないかと、端から見てて思う。

 

自作キーボードだったら、まず珍しいキットだったらふつうにこんなのあるんだすげー!ってなるし、JISキーボードであってもぴかぴか光ってればすげーし、おしゃれなキーキャップつけててもすげー!ってなる。もっというとありふれたキットであろうが、キーボード自作に手を染めた、自力でハンダ付けをした時点ですげーだとか、ようこそ、ってなる。

 

一方で配列はどうでしょ。

配列界隈の一般受けは正直芳しくなく、そもそもビジュアルに訴える要素が少ないので新配列見ても変な文字の並びってだけで、おーすげー!ってならない。

新しい配列作ったよ!って言っても、は?QWERTYの何が悪いの?というのが大方のファーストインプレッションだろう。あるいは「わぁすげー。。すごすぎて真似する気すら起きないわ」みたいな感じか。いいねいいねもっと配列の沼に浸ろう!私も真似してみよう!という空気の現場はあまり見た記憶がない。みんな違ってみんな良い、というのはまぁ配列でも真実だと思いますが、「勝手にしてろ、オレはQWERTY使い続けるがな」という空気を感じます。気の所為ですかね?

皆さんが (盲目的とはいえ) 何年、何十年もかけて使えるようになった配列に疑問を突きつけられるわけだから、気持ちはわかります。実際、私ですら配列屋になる前まで新配列の良さはさっぱりでしたし、というかようやく客観的に低速であっても安定していたほうが創作活動には有利らしい、ということが分かってきたぐらいです。

あと、新配列を手に入れてもすぐには利点が分からないんですよね。。1ヶ月でようやく日常で使えるようになって、配列変えたメリットをちゃんと実感できるには少なくとも3ヶ月はかかると思います。一方で自作キーボードは長期的な性能ではなく眺めたり人に見せびらかす事、および構えた感じを楽しむことを目的にしてる人が多そうですね。これらはすぐにでも、誰にでも分かるから良いんです。

こういう事情が新配列の普及を妨げているでしょう。

配列沼の入り口としてはDvorak親指シフトがあるが、あーDvorakはローマ字との相性は微妙ですぞだとか、親指シフトは楽しいけど実際はそこまで速く打てませんぞとか、せっかく沼の入り口まで来た人がいても私なんかは上から目線で図らずとも思ってしまうので、そういうのもよくないですねw(別な言い方すると、新配列使いはより効率にシビアでありDvorak使い、親指シフト使いが仲間という認識はあまりない。逆も然り)

 

ちなみに私ですら1年前までは新配列に魅力を感じなかった。というかこの一年で一巡りした結果、諦観混じりで似たような結論に戻ってきて、同時打鍵が好きでないならQWERTYでいいんじゃないか?とすら思ってきました。行段左右分離は交互打鍵がうっとうしい。ホームポジション重視は中段率上がりすぎて指が伸ばせず窮屈かも。Dvorakは指を動かさなすぎて逆もに不快、というような事を言う人もいますね。順次打鍵代表の月配列は新配列の中ではシンプルだけどなんだかんだ個性が強い。非同時打鍵のかな入力はやはり4段がオーソドックスだと思うのだけど、どうやらみんな4段は嫌いらしい。まぁ基本的に手首おけないしね。。掌がある程度柔軟だと手首おけると思うけど、快適かどうかはわからない。。(4段配列用の自作キーボードが普及すれば状況は変わると思っている)。というように配列好きであっても、なんだかんだ他人に自信持って勧められる配列がないのも問題かもしれない。

  

配列を変えるのは長期的な効果に対して短期的な見栄えが地味なので、なんとかならないものか。

人と違う配列を使うことがかっこいい、というイメージがつけばだいぶ違うと思う。

実際、自作キーボード界隈でオリジナル配列が少しずつ広まってるようだし、(まだDSAキャップのロマ配列止まりという印象だが)、どうなってくか楽しみ。

市販キーボードもDvorakでいいから増えてほしいなぁ。US配列のファッション性を評価する人は多いですし、どうせならその勢いでDvorakにしましょう(さっきDvorakをディスった気がするが)。

 

 

私はあまり人が考えてなさそうなことを考え続けることが好きなので、今は配列論に興味があります。定期的に自分の納得いく結論に到達した気分になるのだけど、どうも勘違いに終わることも多い。

私はQwertyを打てるから配列論を知ってもそこまであまり甲斐がないのだけど、まぁそれでも単打特化のいろは坂は楽しいし、並行世界でQWERTYを使ってる自分とはアウトプットで差がついてると思いたい。