新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

現時点の配列図

f:id:menmentsu:20211127120939p:plain

月林檎自体は確定版から動かしていない。BSとエンターについて、とりあえずはこうしよう。

BSはQWERTYのハイフンの位置。IMEオフで半角のハイフンが打てなくなる問題はあるが、これはまた別途考えよう。

エンターは右親指。右親指は今までほぼ使ってなかったけど、ペンを握る感覚を追求するなら使いたいところ。自作キーボード界ではよくあるスワップだと思うが、市販のキーボードだと変換キーの当たり外れが激しく、そこは留意しなくてはならない。

 

私が配列開発で縛っているのは以下の項目。

・JISキーボード・QWERTYとの共存。(新配列を覚えることでデファクトが使えなくなるような事はNG)

・人→中、人→薬アルペジオ重視(QWERTYの模倣)

・文字領域で連続シフトを使わない。(単発の連続シフトは速度が出ないから)

・文字領域は3段。(4段は失うものが多い)

・同時打鍵の不使用。(私が苦手なため)

・作文性能の向上(薙刀式の模倣)

 

結構煮詰まってきたんじゃないかなぁ。