新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人差し指シフト練習開始

この記事は以下の配列で打ってみよう。 どうせいろいろ修正するだろうから、いちいちアップデートする意味もないかもしれないが、 いま楽しいしいつ飽きるかもわからないから日記のように書き留める。 今日はシフト面のカナを吟味しなおして上図のような配列…

マウス依存症

大岡さんに記事が紹介されていた。嬉しい。 oookaworks.seesaa.net 「僕は右小指下段は全然嫌ではないのだが、この配列ではデフォのままになってて、もったいないなあと思ってしまう。」 そ、そうなのか。 この感覚の違いは斜めズレ配列と格子配列の違いとか…

順次打鍵で文章を書くには

前の記事から引き続き、人差し指前置シフト順次打鍵でタイパー性能を確保しつつ文章も楽しく打てるように配慮しようとしたらこうなった。 気軽な思いで組んでみたが、予想外に良い感じになりつつある。 まだ調整はまだ続くだろう。 順位打鍵配列代表の月配列…

人差し指前置シフトって無かった?

こういう系統の配列に興味がある。 ☆★が前置シフトで、人差し指シフト順次打鍵配列である。 (これは1発目の叩き台なので、ぜんぜん確定ではないです。) 人差し指シフトがそんな新しいとはまったく思ってなく、 月配列の開発で人差し指シフトを検討した人ぜ…

QWERTYは打てない方が良い

QWERTY打てる人がQWERTYに拘るのは呪いにかかっているからである。 感染者代表として私がQWERTYへの所感を書こう。 QWERTYは配列として客観的に分析したり、実際に毎日長時間連続で仕事で使ったりすると良くない配列なのは分かるし数々の批判もごもっともな…

月配列が気になっている

ここにきて月配列が気になっている。 いままで4段のいろは坂配列に拘っていたから月配列はスルー気味だったのだけど、 どうしても仕事でJISキーボードQWERTYも操らなければならないようになって、 これと相性の良いかな配列を新しく覚える必要性が出てきた。…