新かな配列練習道場

~単打最多の最凶かな配列を10本指で調教しよう~

QWERTYを打てる事の悔しさ

いろは坂配列は日本語しか打てないので兼用できる英字配列を模索しておりますが、

QWERTY配列は駄目です。

ダメなんだけどさ、それに慣らされてしまったのが悔しいというか。どうしようもないというか。

実際、QWERTY配列で割と速く打ててしまうんだよね。

なんでこんな変な配列でここまで速く打てるんだろう。自分でもよくわからない。

なんでなんだろうわからなすぎる。手が勝手に動くんですよね。なんなんだろう。

QWERTY配列のなにが駄目かというと、私にとって一番致命的なのはSの位置である。

Sってなにこれ。薬指曲げて打つのが辛過ぎる。SSSSSS。Sとその上のWだとWのほうが頻度はかなり少ない。これを入れ替えるだけでかなりマシな配列になるんじゃないか。。?とか思うけど、怖いから踏み出せない。

Yの位置もやはり微妙かもしれない。この位置ですよ。わたしは妙に左手人指し指の機動性がよいので、Yを左人でとることで解決してます。たいていYは左ですかね。右手がEnterやBackspaceに行ってる事が多いので、自然の左手の範囲が右側に行ってしまうのかもしれません。

自分でもよくわかりません。自分が特殊なのかというと決してそうではないように思えます。これでもタイパーとしては遅いほうです。

 

雀踊り百まで忘れず。刷り込みって怖いですね。